FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の神様:芥川と吉野弘

2012年8月14日
  
th_R0013375.jpg

箒でお部屋を掃いていたら風に舞うようにふわっと移動する子蜘蛛ちゃんが。
かがんで はりみ(和紙に柿渋を塗ったちりとり)で
取ろうとすると子蜘蛛ちゃんはオロオロと逃げ出す。

太伯も「何があるのー」とフンガフンガしてくるから、
太伯やめなさい、蜘蛛ちゃん怖がるでしょう、と嗜める。

th_R0013374.jpg

蜘蛛ちゃん大丈夫だよ はりみに乗ってお庭に行く?
このおうちの中あまりごはん無いでしょう だから、
ごはんがいっぱいあるお庭へ行こっか。

そう語りかけるとそっとはりみに乗ってきた。
気持ちが通じたようで嬉しかった。
お庭に出て朝顔にそっと降ろしてやる。

th_CIMG2019.jpg

将来地獄へ行く事があったらあの蜘蛛が
天国から私へ糸を落としてくれるだろうか。
その打算がある時点でダメか。

太伯「あと、その10万分の1の迷いも無く
蚊はそっこーで叩き殺している時点でダメじゃん?」

th_R0013430_20120909115216.jpg

だってカユいんだもん。。。

シュヴァイツァー博士への道は遠い。

th_R0013059_20120909114044.jpg

2012年8月25日

 
電車の席に座って梅棹さんの『知的生産の技術』を読んでいたら
私の隣の女性が「どうぞ。」と言いながら席を立った。

umesao.jpg

本から顔をあげると
隣の女性はおばあちゃまに席を譲ったようだった。

よく見るとおばあちゃまは3人連れで、
あわてて私も席を立った。「どうぞ。」

すると私の横の男性も席を立ち「どうぞ。」

3人の大人が席をゆずり、
3人のおばあちゃまが並んで座れた。

おばあちゃんたち:「どうもありがとう。」
「どうもね、どうもね。」
「ありがとう。」

th_R0013044.jpg

席を譲った女性も男性も会釈をしながら
おばあちゃん達に気を使わせないよう
すぐ降りるような素振りをして方々へちらばる。
世界中どこの国でも
本当の親切をする時、人とはこういうものだ。

車内みんながその様子を見ていて、
「いいな。」「よかったね。」と思っている空気で包まれた。

神様、
おばあちゃまの姿をして私の目の前に現れて、
読書を中断する価値に気付かせてくれて、どうもありがとう。

th_R0013593.jpg

つり革につかまってまっすぐ見る青空が、
本のページよりずっときれいだった。

あの詩を思い出すよね。

yuyake.jpg



今日も神様に会っちゃったよ
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
関連記事

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

No title

11月にインドに行きたいと思っていて、色んなブログを見ていて貴方の所にきて
落ち着きました(笑)
私は54歳、ヨガ歴30年、30年ほど前は、今のようにインドがササッといけるところじゃなかったしリシケシとかも、貴方のいうように、日本人とかうじゃうじゃ居て、ビジネスとしてヨガが成り立って
なかったし、こんなに世の中にヨガのインストラクターが居なかった。
ずっと何かを求めてヨガを続けているうちに、色々解ってきて、感じてきて教えたりもする・・・
今は、まず教える為のライセンスをとる。。。
そのうち、教える人の方が習う人よりも多くなっちゃうんじゃないの?ってほどですよね。
貴方のさめた客観的なものの見方が、大変ホッとしました。

そしてこの電車の中のせき譲る話、よおく解ります。

ゆっくりブログを読ませて頂きますね~

ソロモンの女王様へ

往年のヨガ大先輩に読んで頂き光栄です。
「教える人の方が多くなっちゃうのでは」、なるほど同意です。
昔のヨガはレオタード着てコアな人々の世界で、
今のような自称インストラクターがわらわら群がるなんて考えられなかったですね。
私はヨガピープル全員にガン付けて歩いている反抗期バリバリな素敵な大人ですが

くいーんそろもんさんは是非リシケシで素敵な日々を過ごされて下さい!
ヨガニケタン前のムクティカフェのスワラブくんとは今もフェイスブックで
仲が良いので是非訪ねて私の名を出してみて下さい。
親切にしてくださると思います。
素敵な滞在を!♪(^^)/

No title

いやあ受けた~
ソロモンの女王♪センスいいなと思って。

旦那アメリカ人(アラスカ)釣りやハンティングのガイド、。
なもんで、キングサーモン釣る夫を持つ私はクイーンサーモンってわけです。

ばりばり日本が好きな私です。とりわけ、我が地元、最近有名にしていただいた
福島が大好き。

お暇な時に、是非私のブログも除いてくださいまし。

そうですそうです。麻原時代のヨガ人です。
レオタード着て、ヨガマットなんて無い。
「ヨガやってます」とか、得意げになんて言えませんでしたとも。
マニュアルに頼る事なく、感じるまで、黙々と・・・(笑)

私が支持した先生は、麻原の本は読まなくていいですよ~とは言ってましたけど

No title

インド懐かしいなーと思いながら読んでました。

結構な量で寝不足にもなり(笑)リシュケシのヨガ事情も
笑えました。ほんと共感です。なんちゃってヨガだなーと
思って見学してました。先生も入れ替わりが激しいとか。

昔のお話で覚えていないかもしれませんが、にんにんさんは東海地方の方ですか、、。
少し引いてしまうネーミング、そしてお坊さん、、インド好き。
お会いしたことある人とそっくりで気になりました(笑)

インドから月日が経ち、坊主頭も長くなったことと思います。
坊主にすると髪がしっかり生えてくるという逸話、本当ですか~?


お雛様へ

3月前に出てきて大丈夫ですか。お内裏様はお元気ですか。
にんにんは、多分同一人物かもしれませんね。
帰国した後もどちらかのお寺で生活されているようでした。東海地方かどうか存じませんが。

ハゲにした後は、元々豊かな黒髪でしたが、
さらにめちゃ多毛になった気はします。
おかげで梳くのが大変ですが、薄毛に悩んでいる男性には有効なのかな。。。

また時々拙ブログのぞいてやってください(^^)
最近のにっき
更新した日
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
にっきのまとめ
過去のにっき
twitter
RSSとかそういうやつ
ブロ友って何か知らないけど

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。