

大好きな職場2

th_R0012587.jpg
(職場から見える夕焼けが、大好きでした。)

千葉市国際交流協会の皆さま

齋藤圭子です。
在勤中は大変お世話になりました。

th_R0012586.jpg

弓削田さん、泉水さん、増岡さん
いつもお優しくて、
皆様の様な上司の元で働けた事、
感謝しています。

th_R0012629.jpg 

いつも人一倍熱心に日本語を勉強して、業務に当たっていた中国人スタッフの青島さん
全体を見て気遣ってくれた李さん
イベントをコツコツと遂行してくれた広田さん柿沼さん

th_R0012589_20120814144050.jpg

タニアさんや大塚さんが当たり前のように残業をして
多くの外国人を
仕事の枠を超えて助
けている時

th_R0012596.jpg

渡辺さんや小島さんが、沢山のファイルから魔法の様に
外国人支援の情報を取り
だすたびに

th_R0012629.jpg

皆さんの働きぶりを見て
私はふいに
涙が出る様な気持になる事がありました。

自分がアメリカに居た時、こんな場所があったら、
どんなに有り難かっただろう、と思ったからです。

th_R0012589_20120814144050.jpg
 
私は15歳で一人でアメリカに行って
寂しくて辛い時もありました。
でも女手一つで娘を留学させてくれた母の手前、
寂しいとか帰りたいとか国際電話で親に言う事は出来ませんでした。

あの頃この協会のように助けてくれる場所があったら
どれだけ留学生の私は嬉しかっただろうと思います。

th_R0012722.jpg  
齋藤圭子が協会に残したイラストその1

ここに来る外国人達が、どれだけ助かっているか
私は自分の事のように良く分かります。

言葉も通じない
まだ友達もいない外国で、
無償で、彼らの立場に立って話しを聞いてくれるこの協会は
外国人にとって本当にありがたい場所です。

th_R0012727_20120814144512.jpg
教会のチラシに使われた齋藤圭子のイラストその2

協会にインターンで来た野口さんは、
高校生の時ボランティアで中国人に日本語を教え、
それがきっかけで中国に留学し、
またインターンとして協会に働きに来た事に、
本当に運命を感じるし、感謝していると言っていました。

th_R0012731.jpg
協会に残っている齋藤圭子のイラストその3

かつて協会からの派遣生としてヒューストンを表敬訪問した高校生も、
社会人になってからボランティアに来てくれて、
協会の事業に参加した事が、
人生の要になったと言っていました。

彼らが協会に感謝している気持ちが、私は良く分かります。
私も彼らと同じだからです。
 
th_R0012703.jpg

18歳で日本に帰って来てから、
私は協会でのボランティアを通じ、
沢山の国に友達を作れて、
その体験は、私の感性となり、仕事にもなって、
TV局での企画や、本の出版にも繋がりました。

img_orea_01.gif

外国に住む気持ちも、
母国で外国人を助ける気持ちも分かるから、
教会のPR漫画を描いて、
千葉市芸術文化新人賞奨励賞も頂くことも出来ました。

th_R0010968_20120814145703.jpg

協会で得た体験は、私の宝物です。

 
千葉市国際交流協会に感謝している人は、
千葉内外に、そして世界中の国に、いっぱいいっぱい居ると思います。

th_R0012753.jpg
齋藤圭子のイラストその4

困っている人がいたら、
いつもこっそり、
決して他の職員には気付かれないように
助けてあげている三原さん 矢島さん

自分の仕事が終わった後、善意で残って、
一市民として日本語を教えるボランティアをしている鈴木さん。

中国人市民から相談があったら
プライベートの時間をけずってまで
全員分面倒見ている葉さん、
福井さん。

私は皆さんの仕事を、誇りに思います。

日本の都市の、どこにでもある国際交流協会で

こういう仕事をしている人達がいるからこそ

日本は震災の後、

これだけ世界中から支えられる国になっているのだと思います。


th_R0012762.jpg

 
人が人を助けようという気持ちで溢れている、
この職場が大好きです。
皆さんから頂いたエネルギーを糧に、
今後もずっと国際ボランティアを続けてゆきます。

th_R0012754.jpg  

また遊びに行かせてください。
それまで皆様も


どうぞお元気で。


齋藤圭子
 
th_R0012733.jpg  
 

という訳で齋藤圭子は千葉を離れました。
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
次回からは横須賀ブログです。


大好きな職場1はこちら!(^^)
 

関連記事

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

No title

お疲れ様でした。
横須賀でも元気にやってください。

しゅーきちさんへ

神出鬼没なイメージがあるしゅーきちさん。
横須賀にお寄りの際はぜひご連絡してくださいね。
飲み友達も新天地で一から開拓ですよ。
オーシャンディープが懐かしいです(^^)

CCIA!!

たすきを受け継いで、半年が過ぎようとしています。たった、週2日、されど、週2日。
私にとっては、充分過ぎるほど、「優しい環境」です。怒涛のような毎日を送っていた以前の職場では、考えられないほどの「優しさ」が溢れています。

圭子さんがいなかったら、私の今もありません。本当に、たすきをありがとう!

圭子さんの「横須賀STORY」が、素敵な毎日でありますように★☆★

また、お会いできるのを楽しみにしてます。感謝。

かやさんへ

本当に優しいよねーあそこの空気がね!
かやさんのコメント読んでたらまたあの空間に行きたくなっちゃったよ。
やっぱり助け合う空間て、そういう人間たちのパワーて、素晴らしい!
最近のにっき
更新した日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
にっきのまとめ
過去のにっき
twitter
RSSとかそういうやつ
ブロ友って何か知らないけど

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索
