FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

齋藤圭子の本棚

齋藤圭子の本棚です。

th_R0012071.jpg

本棚は田口木工さん、8万円くらいだった。
スライド本棚としては、これ以上改善するところがない、というくらい素晴らしいデス。 
本当に便利、ビックリするほど本が収まりますけれど
日本の狭いアパートメントで一人暮らしの時にはいいモノ、ですね。
文筆業とかで本の量が半端ない場合。
放送作家時代下北沢のワンルームに住んでいた際は助かりました。

でもこの本だなを10年近く使って思うのは、
やっぱり一番便利なのはスライド式でなく、
壁一面に本棚があることだよな、と思います。
将来はド田舎に住んで、部屋ひとつ書斎にして、
壁いっぱいに大好きな漫画を並べて毎日どれ読もー♪と嬉し悩むのが夢です。

『はじめの一歩』97巻全部とか、ずらーっと横に並べてみたいジャン!!

スライド式って結局、ちょこちょこ取り出すのが面倒で。
いちいちスライドするのが面倒で。
わたくし優雅に大きな動線描きたいのよ!みたいな。

優雅に、って言っても、取りだすの漫画なんですけどね。

th_R0012077.jpg 

名香智子さんの名作『PARTNER』がずらっと。
『レディ・ギネヴィア』他、徹底して貴族主義な作風、世界観が私の生きざまと通じ、
大好きな漫画家さんであります。

その上にチラと見える黒い背表紙は手塚治虫先生の文庫本たち。

th_R0012082.jpg

私の評価が格段に高い中田雅喜さんの『剣と翔平シリーズ』、
『牡牛座の恋人』からずらっと並ぶ5巻、これは、名作です(断言)。
なんでこんな良い漫画家さんがもっと評価されないかなと思うんですけど、
すでに絶版なんですよね。古本屋でも手に入るのかな。

手前の秋里和国さんも大好きな漫画家さんです。
彼女の作品を小学校の頃から読んで、ぶっとんだ生き方とかを学んだ気がする。

th_R0012084.jpg 

文学者も認める漫画家の代表、坂田靖子さんの作品、ほとんど持ってます。
大ファンです。
『バジル氏の優雅な生活』他 名作『シマウマ』などが収録された
佐川編集長時代のJUNE単行本も品質が高いです。

th_R0012085.jpg 

『聖おにいさん』ももちろんあるよ。中村光先生ご懐妊おめでとう!
最新刊7巻は10月21日発売!

th_R0012079.jpg 

これはコブラMKⅢです。
ずっしり重くて重厚感のあるミニモデル。10代の頃数万で買った。
車なんて興味ないのになんで買ったのか今もわからん。
でも見るたびかっこよくてやっぱり捨てられない。

th_R0012072.jpg

ここらへんは日本文化オタクの基礎文献。
高い学術書も最近は文庫になってきてありがたい。

大学の時にオギュスタン・ベルク氏の
日本文化論に大変感銘を受けた。
ベルク博士は今年の国際交流基金賞を受賞。
10月11日に六本木ヒルズアカデミーで授賞式と博士のシンポジウム
「日本的風土の再構築」が開催されるよ!

th_R0012074.jpg 

ここらへんはそろそろ整理しようかなーと思っている。
西洋から学ぶものは今後の人生で何も無いと思っているので。
稲垣足穂氏の世界だけが、私が一生を共にしたいと思うもの。
あとはこの写真↑に映っているやつ、「一生を共にしたい」思想とは思わんもん。
資料として持っているだけで。

 th_R0012073.jpg 

三島由紀夫は随筆も面白い。
 
th_R0012075.jpg 

ちくま文庫の漫画はどれも面白いよね。
 
th_R0012076.jpg 

江戸の事は全て、杉浦日向子さんから教わった。
実は私は江戸時代が好きではないが(安土桃山が好き)、
杉浦さんはいい女だから好き。  
『お江戸でござる!』の収録現場でたった一度ご挨拶した直後、
亡くなられて本当にショックだった。

th_R0012081.jpg

お茶や礼法のお稽古本たち。

th_R0012086.jpg 

漫画の原稿用紙やスケッチブック。

th_R0012078.jpg 

『AKIRA』と『ナウシカ』も、もちろんあるよ。

 th_R0012087.jpg

10代の頃から本は図書館で借りて、
自分にとって後で役立つかもと思うところだけ書きだして、
図書館に返す派。
当時からのBook reviewは、私の大切な宝物。
大学の卒業論文も、放送作家になってからのネタ出しも、
沢山役に立っている。

手書きで文章を書きだすのが面倒になって来て、
あと論文にする時またワープロで打ち直すのが面倒になって来て、
読書感想文をブログで記録するようにしてみたけれど、
やはり公開する文章と、自分だけで手書きで書くものでは、
本音を書く度が違ってきて、手書きにも意味はあると知る今。

th_R0012083.jpg 

これは頭が黒くて体が真っ白な生き物。
本棚に入らないので出して一生を共にしています。


で、他の本棚にも漫画がまだまだいっぱい詰まっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
関連記事

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

最近のにっき
更新した日
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
にっきのまとめ
過去のにっき
twitter
RSSとかそういうやつ
ブロ友って何か知らないけど

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。