

『日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方』レビュー

 夏はスイカが主食、齋藤圭子です。

images_2013080719140832b.jpeg 

経営コンサル会社リンクアンドモチベーション社が
大企業から中小企業まで、年間100社を対象に行っている
会社への満足度調査で2年連続
「日本1、社員満足度が高い会社」として認定された。
それが前ECスタジオ、現社名チャットワーク社。

2年連続1位というのはどの大企業もなしえていないことから、
無名のベンチャー企業が一躍有名になった。

ダウンロード 

そのチャットワーク代表山本社長の著書を、
ずっと読みたいと思っていて、ようやく完読。面白かった。
私が日本の会社に対して思っている事が
実行済みの改善案で記されていて、胸がすーっとしました。

顧客に会わない
会社に電話がない
営業マンがいない


など

私が会社を運営したらこうしようと思っていた事ばかりだったので、
私の発想が間違っていなかった事への喜びと、
本になって珍しがられる程、
そういう発想はまだまだ
日本ではイレギュラーなんだなという事も改めて思った。

以下、茶色の文字は本からの引用

ダウンロード (1) 

急成長して成功した創業時。
しかし社員はどんどん辞めていき。。。という経験から、
p11 利益ではなく社員第一を貫く。
に至ったそう。

経営者的には目の前のキャッシュが欲しいことも正直あった。
しかしどんな「おいしい仕事」があっても
 
社員をつぶしてしまう可能性のある無理な仕事なら請けない、など、
会社の芯がぶれないおかげで、社員が安心して仕事が出来るようになった。


p27 アメリカビジネス誌『フォーチュン』で
「アメリカで最も働きがいのある会社」として評価されている
サウスウエスト航空。
社員第一主義、顧客第二主義を貫く。
同時多発テロ後、唯一リストラしなかった航空会社。

素晴らしい!
ラップで機内アナウンスするなどは知っていたけど、そういう会社だったのか。
好きになった。

サウスウエスト社員採用には「ユーモアのセンスがあること」が採用基準。
「社員がふざけ過ぎている」というクレームには
「当社は方針を変更する予定はなく、ご理解頂けなければ別の航空会社をご利用下さい」と返答したエピソードがあるそう。


本当かどうか分からないが、
そういうエピソードが流布するくらいのイメージが持たれている会社なのだろう。

images (1) 

p31 まず会社がしない事を決める。
すべきことと同様にするべきでない事を明確にするのも重要。

●株式公開しない

p33上場した会社の多くが社員第一ではなく株主第一になってしまうから。

●他人資本は入れない
オーナーシップを維持したいから。
時代に合わせた素早い意思決定を行いたいチャットワークとしては、
他人資本を入れることにメリットがないため。


●社員をクビにしない
p38合わない社員にも何か強みがあるはず。
別の業務を任せてみたり、部署を移動させてみたり、
それでも駄目なら本人の強みが発揮できる部署を新設する。


素晴らしい。これを学校がやらなければいけない。
どんな子供にも良さと特技がある。それを退学にしては「教育」でない。

ダウンロード (2) 

●売り上げ目標に固執しない
数字に固執すると社員が無理をし、顧客に迷惑をかける。

呉服屋さんの着物も売り方もそうだよね。
私の母も管理職で、売り上げ達成のため
身銭切って商品買うのが当たり前と考えるワーカホリックだった。
私はそんな日本的ビジネスにずっと疑問と切なさを感じていた。

p39チャットワークはHPから注文を待つプル型営業

これを私も自分に設置したい。
こちらから売り込んだ仕事は双方幸せでない場合が多々だから。
齋藤圭子がいい、齋藤圭子の文章と絵を下さい、
と言って成立した案件の方が、私も望む物を提供しやすい。
そのためのHPを作らなきゃ!

p47 給料は高く、勤務時間は短く
チャットワークではアルバイトも固定給+時給。
会社全体の売上げが上がればアルバイトにも反映させる。
決められた時間に与えられた仕事をいかに早く終わらせ、余った時間で
会社の付加価値を高める仕事に取り組んでもらっています。


p58会社員が経営を学ぶ
お勧めは日本創造教育研究所の
「業績アップ6ヶ月特訓」という研修。
普通経営幹部が参加するが、チャットワークでは全社員が請ける。
毎月2日、6ヶ月に渡って行われ、経営や財務、顧客満足について学ぶ。
毎月の課題は売上げやコスト削減、周次報告、月次報告で達成していく。
会社がどこに向かっていて現在はどのような状況かを理解しながら働いてもらうと、
社員のベクトルが一致します。

日本総研とかコンサル会社の意味をいまいち分かっていなかった私だが、
この研修は良いと思った。
社員を雇ったら私がこういう事を教えたいと思っていたけれど、
ノウハウとシステムが確立しているなら外部の人が研修やってくれたら良い。

images_2013080720165278e.jpeg 

p70ランチトーク制度
上司に何度でも申し込める。毎月一回は必須。
ランチ代700円が会社支給。超過した分は翌月の給料から天引き。

会社側のメリットは問題の早期発見、面談時間が業務の妨げにならない。
リラックスして社員の話を1時間みっちり聞くことができる。


p71ゴーホーム制度
仕事ができているのは家族や身の回りの方のおかげ。
会社から半径140キロ以上離れた実家に帰省する場合
年2回、都度1万4000円(配偶者の分も)支給。
親に安心してもらえ、会社を応援してもらえる。
社員の持ち帰るお土産で休暇明けのオフィスが盛り上がる。

私もやろうと思っていたのは社員の家族の職場参観制度。
社員の配偶者、親、子供、一日一緒に出勤して、働く家族を見て欲しい。
そうすると働いてくれている家族への感謝、
見えてなかった気づいていなかった面への思いやりが沸き上がってくる。
一緒に退社してもらって帰りのご飯代は会社持ち。
絶対その家族は会社に協力的になってくれる。

そういう暖かい思いを内包した会社は良い組織として強くなると思う。
この私のアイデアに近いチャットワークの制度が

p82バースデー制度
会社の飲み会に参加した事あるパートナー(彼氏彼女でもいい)
の誕生日に1万4000円のバースデー手当を支給。
パートナーが変わった場合でも支給は年一回まで。

社員をいつも支えてくれているパートナーに感謝を伝えことができる。

sweetな制度です。

ダウンロード 

p74ノートーク制度
早朝誰もいない会社では仕事がはかどるように、同じ状況を昼間作る。
定められた時間はネット、メール、チャットをチェックせず、
自分の仕事に集中。


これはいいね。

p78iPhone支給制度。
プライベートでも使っていいから、
個人契約で毎月6000円を給与にプラスして支給。

IT企業だからね、マーヴェラス。

p86
10日間の長期休暇を年4回確保する。
ローテーションで組んでおく。
長期休暇とは別に年4日まで有給休暇が取れる。


ようやく日本人も人間の働き方をする時代になったと感涙。
自殺年間3万人になるほど、働かなくていい!と誰か言ってあげなきゃあかん。

ダウンロード (1) 

p106 売上げは粗利で計上する
原価700円の商品を1000円で売れば一般的には1000円を売上げとするが
粗利300円を売上げとして経常する。
利益の実態を見失わないことが目的。

えっこれ当たり前じゃないの?

p114 HP経由で売上げが上がる事がイメージ出来ておらず、
コストをかけて投資していないのが原因。
毎月の改善、検索エンジン広告への投資など、
HPには少なくとも営業マン一人分の給料以上のコストは投資しましょう。

p115 自社サイトは社内デザイナーが内製化し、
社内でアクセス分析、改善を行う。
ある程度の規模なら外注するより内製化したほうが改善スピードも速くコストも安い。アメリカでは数年前からこの流れ。


nanapiのけんすう社長もそうおっしゃっていた。

p123 グーグルアナリティクスは無料ですがほとんどの人が
導入しただけで使いこなせていません。

ようやく言ってくれる人が現れた!
誰が使いこなしているのよあの複雑で無味乾燥な解析!
その代わりのサービスを
チャットワーク社が運営していたが現在は休止したそう。残念。

images (1) 

p125 頃合いを見てTV局にプレスリリースを。
参考にした本は『テレビで売上げ100倍にする私に方法』だそう。

p139 PCはリース
PCを購入すると調子が悪くなるまで使い続けてしまう傾向にあるが
そんなPCは使う程時間のロス、利益を減らしている。
レンタルパソコンで2年を設定しておき、2年後に新しいパソコンと切り替える。


改めて検索してみたけれど、マックでもリースてあるんだね。
ちょっと考えてみよう。。。

p147
Gメールで迷惑メール回避
会社全体でグーグルアップスに乗り換え。
迷惑メール処理の無駄な時間から解放される。
グーグルカレンダーを活用。
グーグルドキュメントで複数人で同時に1つの書類を共同編集。


ここらへんはさすが2010年の本なのでグーグル賛美。
2013年の今はどうしているんだろう?

ダウンロード (3) 

p178
デュアルモニターは作業効率が格段に上がります。
企業の経費の多くを占める給料を考えると、
1回2万の投資で作業効率が40%向上するデュアルモニターは
非常に費用対効果の高い投資。

チャットワークでは一人3台のスクリーン並べるのが普通だそうだ。
うーん。考えちゃうなー。

p182 パワポ禁止。なぜならパワポで資料を作るには時間がかかる。
代わりにマインドマネージャーを使う。


パワポ禁止、と言える社内風土が羨ましい。
是非も問うた事がなく皆が使うから使う、
ことになっている会社がほとんどだろうから。

p204パソコンの使い方は各自の裁量に任せている会社がほとんどだと思います。
でもルールを決めると業務もぐっと効率化する。


メルアドはec-yamamoto@と統一。
ファイル名は「130810販促会議資料」等
「年月日+中身が推測できるファイル名」に統一。
年月日を前に記載するのはファイルが時系列で並ぶから。


こんな事も統一しない会社がほとんどなのは、
上司側がデジタルネイティブでないからだ。
デジタルネイティブの10代が管理職になった時、
ネットのマナーや作法ももっと確率してゆくだろう。

images (2) 

p208ペーパレスを徹底
紙代・トナー代がかからない
紙を保管するスペースがいらないので家賃もうく、省スペースになる
クラウドで管理するので検索で楽に探せる
といいことづくめ。
しかし紙を使う習慣から抜け出すのは難しい。
そこでシステム時代を改善。

全員の机の引き出しを撤廃。紙を置くスペースを無くす。
コピー機を家庭用プリンタに変えて使いにくくする
データで提出できるものを紙で提出されても受け取らない
の3つを規定に。社内でいくらペーパーレスと叫んでも
このような物理的な施策を打たない限り根本的に変えることは出来ません。


なるほど。

で、こんな面白い会社チャットワーク株式会社の
1日体験留学が出来るそうで早速webチェック。
k
おっとお。3時間で19800円ですかい。
でも情報公開をしてくれるのだから料金徴収然るべしと思うし、
払う価値ありと感じる。
大阪発の会社だが、現在は東京オフィスもあるので、
近い将来本当に申し込んで行ってみたいです。
多いに自分のsohoビジネスの参考になると思うので。

長い備忘録、終わり!

関連記事

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

インスピレーション

誰かに道を聞かれて教えてあげた時に、
とても気持ちが良くなった経験は誰にもあるでしょう。
人に教えを請う事で、あなたはその人を幸せな気分にもしているのです。

幸せに成功している人は、いい質問をする達人です。
自分が何を求めているのかをはっきり分からなければ、
人に質問も出来ないからです。」

by 本田健『90日で幸せな黄金持ちになるワークブック』p154より



私は末っ子の妹気質で、色んな人に甘えてしまう。

でもいい質問をして、沢山の人を良い気持ちにもして、
双方がますます豊かさを実感するなら、おおいにそんな人生を歩んで行きたい。

これからも沢山質問するであろう齋藤圭子の周りの人々、よろしくお願いします!!!
関連記事

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

インスピレーション

「スポーツは、世界を変える力を持っている。
人々を団結させる特別な力を持っている。
青少年に彼らがわかる言葉で話しかけ、
あらゆる差別を笑い飛ばす。」

ーーーネルソン・マンデラ

images_201308121217346eb.jpeg
関連記事
最近のにっき
更新した日
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
にっきのまとめ
過去のにっき
twitter
RSSとかそういうやつ
ブロ友って何か知らないけど

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索
