

別に新しいimacを買って浮かれてるとかじゃ全然ないけど!

2013年5月31日、古いmacbookから最新imac21.5インチに買い替えました。

ダウンロード 

別に
「ヨドバシさんで買うと郵便局からの配達で
箱は跳び箱型なんだ。。。」とか
いちいち感動してる訳じゃないけど!

写真_convert_20130601160157 

「箱の中身はやっぱりアップルなんだね。」
とかいちいち嬉しがってるとかじゃ全然ないけど!

写真+(1)_convert_20130601155946  

箱の裏と表をわざわざ撮影してみたりとか、
絶対してないけど!

写真+(2)_convert_20130601222717 

写真+(3)_convert_20130601223115 

オープンする時に
「ジャジャーン♪」とか歓声上げたりなんて絶対してない!

写真+(5)_convert_20130601223418 

本体、キーボード、マウスが表れるたびに
「いえーい!」なんて浮かれたりなんてしてないんだから!

写真+(7)_convert_20130601223442 

紫陽花をわざわざ添えてみたりなんかしない!

写真+(10)_convert_20130601223524 

電源押して最初の「ジャーン!」て起動音で喜んだりなんかしてない!

写真+(13)_convert_20130601223544 

「最新のITと日本の伝統文化って本当にマッチするなあ。。。」と
とっても満足なんて全然、全然、してないんだからねっっっ!

写真+(12)_convert_20130601223829 





嬉しすぎてツンデレーションがハレーションを起こしている齋藤圭子であった。。。
関連記事

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

<皆さん教えて下さい>

原発被災地の食べ物を買うか・買わないか or どうしたら良いか
具体的な実践例、
こうしたら皆幸せだよ!というアイデアがあったら教えて下さい。

ダウンロード 

震災直後に映画「ミツバチの羽音と地球の回転」を見に行って、
上映後に鎌中ひとみ監督がトークショーで、
「皆さん原発の事を真剣に自分で調べて下さい。
東電は非難を受けたくないので数値をごまかしています。
被災地の食べ物は、とんでもない状態なのです。
絶対に食べてはいけない物なんです。」
とおっしゃっていたので私は泣きそうになった。

ダウンロード (1) 

私はマイクを借りて質問した。
「私は消費行動で、少しでも被災地の人を支えたいと思っていましたが、
それが出来ないとなると、どういう風に彼らを支えたら良いでしょうか?」

監督は
「そんなこと東電が考えるべき事でしょう!
東電の保養所が全国にあるのに、
震災後も一つも売却もせず維持している。
そこに被災地の人たちを移住させたら
相当の数の子供達を救えるはずなのです!」
と言って会場が拍手に包まれたので、私の質問の直接の答えは得られなかった。

ダウンロード (2) 

でも去年総持寺の宿泊座禅会に参加した時、
同じ女子部屋に岩手の高校生の女の子がいて、
最初は明るく談笑していたのに、
「やっぱり風評被害とかあるから。。。転校してった友達も、
なんか差別とかされたらしいから。。。」
と、きれいな瞳から涙をポロポロ出して泣き出しちゃって。
私は分からなくなる。

被災地のお父さんが、なんか例えば、
来月娘が中学に入学するのに、
部活用の体操着一式も買ってやれない、とか
息子が東京の大学受けるのに、
受験料の3万円も出したら今月家族の食費がない、とか、
放射能がとびちったために、そんなお父さん達が沢山いるとしたら、
そのお父さんを支えるために、
岩手県産のワカメを、福島の野菜を、宮城の米を、買っちゃダメなの?

images_20130617222029.jpeg 

今日八百屋で茨城産のきゅうり3本が190円で、
岩手産のきゅうりは4本で180円なのに売れ残っていた。
それで私はどちらを買おうかと悩んだけれど
鎌中監督の「絶対に食べてはいけないとんでもない物」
という言葉がいつもリフレインしてしまう。

でも別の学者は茨城も危険とか言うし、
そこにあの岩手の女子高生の涙が思い浮かばれると、
もう分からなくなる。
それで結局今日はどっちのきゅうりも買って帰れなかった。

ダウンロード (3) 

私は結局買いたいんだろう。
でも放射能の怖さも頭から消せないから、
何か「被災地の食べ物を食べてもいい」という名分が欲しいのだ。

被災地のお野菜でも麻炭で洗えばいい?
お味噌や日本の伝統食生活すれば放射能も中和されますか。
波動の良いお塩や水や器で保存したらあら不思議、放射能値が消える?
笑ったりことのはを唱えたりレイキを施せば食べてもいいですか。

今までずっと悩んで来たけれど
今日はなんか八百屋の店先で泣きそうになった。
みんなが一体どうしてるのか、
具体例でこれは皆が笑顔になるよ!という実行例があったら教えて下さい。
関連記事

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

最近のにっき
更新した日
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
にっきのまとめ
過去のにっき
twitter
RSSとかそういうやつ
ブロ友って何か知らないけど

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索
