

今日の神様:芥川と吉野弘

2012年8月14日
  
th_R0013375.jpg

箒でお部屋を掃いていたら風に舞うようにふわっと移動する子蜘蛛ちゃんが。
かがんで はりみ(和紙に柿渋を塗ったちりとり)で
取ろうとすると子蜘蛛ちゃんはオロオロと逃げ出す。

太伯も「何があるのー」とフンガフンガしてくるから、
太伯やめなさい、蜘蛛ちゃん怖がるでしょう、と嗜める。

th_R0013374.jpg

蜘蛛ちゃん大丈夫だよ はりみに乗ってお庭に行く?
このおうちの中あまりごはん無いでしょう だから、
ごはんがいっぱいあるお庭へ行こっか。

そう語りかけるとそっとはりみに乗ってきた。
気持ちが通じたようで嬉しかった。
お庭に出て朝顔にそっと降ろしてやる。

th_CIMG2019.jpg

将来地獄へ行く事があったらあの蜘蛛が
天国から私へ糸を落としてくれるだろうか。
その打算がある時点でダメか。

太伯「あと、その10万分の1の迷いも無く
蚊はそっこーで叩き殺している時点でダメじゃん?」

th_R0013430_20120909115216.jpg

だってカユいんだもん。。。

シュヴァイツァー博士への道は遠い。

th_R0013059_20120909114044.jpg

2012年8月25日

 
電車の席に座って梅棹さんの『知的生産の技術』を読んでいたら
私の隣の女性が「どうぞ。」と言いながら席を立った。

umesao.jpg

本から顔をあげると
隣の女性はおばあちゃまに席を譲ったようだった。

よく見るとおばあちゃまは3人連れで、
あわてて私も席を立った。「どうぞ。」

すると私の横の男性も席を立ち「どうぞ。」

3人の大人が席をゆずり、
3人のおばあちゃまが並んで座れた。

おばあちゃんたち:「どうもありがとう。」
「どうもね、どうもね。」
「ありがとう。」

th_R0013044.jpg

席を譲った女性も男性も会釈をしながら
おばあちゃん達に気を使わせないよう
すぐ降りるような素振りをして方々へちらばる。
世界中どこの国でも
本当の親切をする時、人とはこういうものだ。

車内みんながその様子を見ていて、
「いいな。」「よかったね。」と思っている空気で包まれた。

神様、
おばあちゃまの姿をして私の目の前に現れて、
読書を中断する価値に気付かせてくれて、どうもありがとう。

th_R0013593.jpg

つり革につかまってまっすぐ見る青空が、
本のページよりずっときれいだった。

あの詩を思い出すよね。

yuyake.jpg



今日も神様に会っちゃったよ
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
関連記事

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

最近のにっき
更新した日
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
にっきのまとめ
過去のにっき
twitter
RSSとかそういうやつ
ブロ友って何か知らないけど

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索
