

迎春

みなさま こんにちは。ぼく、たいはくです。
おんとし あけまして おめでとうございます。

th_R0012781.jpg

大和は 国の真秀(まほ)ろば

th_R0012779.jpg

畳(たた)なづく

th_R0012778.jpg

青垣

th_R0012782.jpg

山籠れる。

th_R0012784.jpg

大和し

th_R0012775.jpg

美し。

th_R0012786.jpg

みなさま ことしも 
ぼく と かいぬしを
よろしくおねがいいたします。


ことしの目標は
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
ビーフジャーキー1袋一気食いです!
関連記事

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

『通帳は4つに分けなさい』でお金が貯まった!今年こそ貯めたい人に送るマネー本レビュー

年始め、景気良いブログでいきましょう。

アクセスアップに効果があるという
「ブログタイトル32文字の法則」に則って
SEO対策コテコテなタイトルを付けてみました。(恥ずかしい。。。)

images_20120105150549.jpg

亀田潤一郎さん著『通帳は4つに分けなさい』

今だにこのブログのアクセストップ記事になっております。
みんなお金の事は大事に考えたいよね。

本の内容は たとえばあなたがUFJ銀行に口座を持ってるなら、
UFJ銀行の中に

収入口座
支出口座
貯金口座
税金口座

と4つの通帳作っちゃえよ、てことです。

p61お金の使い方のルールをあらかじめ決めてしまう

というレクチャー本なのですが
その流用法が愛を持って書かれているので
「長財布」の本と合わせて、
亀田さんは素敵な方だなあ(^^)と今回も思いました。
愛情溢れる文章を読む読書としても、おすすめです。

images_20120105150824.jpg

この年になって急激にお金の勉強に目覚め色々な本を読みましたが
亀田さんのこの本と
『稼ぐ人はなぜ長財布を使うのか』が
ダントツでリアルに役立ちました。

本田健さんとかお金の瞑想、『ザ・シークレット』系の本は、
思想的には目標になるけれど
現時点で庶民の私にはリーチが遠過ぎて。

亀田さんや横山光昭さんの本は地に足が着いていて
町工場の社長さんたちをリアルに助けてくれている感じが良い。

images_20120105153614.jpg

口座を4つに分けるって、取りかかろうとすると結構大変ですよね。
私で言うと、出版社に知らせてあるギャラ振り込み用口座番号、
いちいち変更のお知らせしたり。
亀田さんも本の中で、すぐに出来るものでないので、
半年くらいの移行期間をもうけて、と具体的にレクチャーしています。

4つの口座は色々な銀行で作ってもちろん可。
むしろそれを薦めています。長い付き合いのある銀行が4つある方が、
資金提供してくれるチャンスが4つあるという事で、良いそうだ。

収入用口座は対外イメージも考えてメガバンク、
支出はネット振込が安いネットバンク。。。とか、
自分の企業形態に合わせた選び方も載っていますし、
会社の成長によって、4つの銀行は変えて行っていいと書いてあります。

images_20120105160242.jpg

私も自分の4つの口座を考えるために、
色々な銀行に出向いたり調べたりして
勉強になって面白かった。

私は日本の銀行が嫌いで(なんだよあの利率)
ずっと外資銀行だったのですが
日本のメガ銀行にも良さがあるなとか
香港上海銀行もいいなとか
スイスの口座を作るには資産どれくらい無いと損するだけなんだなとか

色々知識が増えて勉強になりました。

images_20120105160831.jpg

そんな面倒くさい事に何故とりくんだかというと、
この4つ口座システムは、フリーランスや自営業者に
うってつけのシステムだと一読して感じたのと、

うつ病が治って、「自分はそんなにすごくねえ」という分を
腹の底から知ったから、というのが大きいですね。

通帳やら口座やらを4つに分けなくても、
収入と支出をちゃんと管理できて、
自分のお金をパーフェクトに運用出来るならいい。

でも私、それが出来るほどちゃんとした人間じゃない、
あれば使ってしまう、弱い人間。
自分の分を知ろう。
だから弱い私を最初から支えてくれる、
仕組みやシステムがあるなら素直に取り入れて支えてもらおうって。

images_20120105161025.jpg
知り合いの元経営者のおじさんに言ったら、
「あ~いいだろうな~とは思うけどね~。
じっさい4つ作るって思うと、なかなかそこまで踏み出せないな~」と言っていて、だからこの人は、破産したんだろうなと思いました。
(実際、したんですこの人。)

そこまでしなくてもいい、自分は出来る、なんとかやってる、
と思っていると強風が来た時もろい。
自分の弱さの分を知って柔らかいほうが、
竹のように、強風にもしなって生きて行けるだろうなと。
book.png

なんだかんだ4つの口座を選定し、
その口座でお金が回り出すまでやはり半年以上かかりました。

それでも全然やって良かったと思うし、お金の流れが断然変わりました。

今も完璧に本の通りに運用出来てる訳ではないのですが、
途中経過だけでも、断然気持ち良い。

以前から泉正人さんの『お金の教養』で、
収入10のうち6で生活、2を貯金、2を税金、
というパーセンテージを見習っていたの で、
それを通帳ごと分離すると、本当に便利。使い過ぎる事が無くなった。

口座を4つに分けたからと言ってDONEな訳ではなく
緊急支出(例えばお葬儀の香典とか)はどの口座から出すとか
支出であまった分はどの口座に移すとか
会計士さんらしく細かにレクチャーしてくれているのでその都度見返しています。


 images_20120105161940.jpg

p70資金繰りを自らの手で良くするには、
収入にフォーカスするのではなく、
収入を得た後の「貯蔵」と「支出」をいかにしてコントロールするかに、
重きを置かなくてはなりません。

p51資金繰りの悩みは、前述したアンケート結果のように
販売不振や営業要因などからも発生しますが、
実は資金繰りの先行きが読めないことに、
漠然とした不安を抱えていることに起因するのです。

自分のお金を「可視化」すると気持ちいいという事を、
この年になって初めて知った。
それがこんなに気持ち良くて
自分を律したり自分に誇りを持ったり
安定して明日に進むのにこんなに効果的だと言う事も。
 
images_20120105164409.jpg
 先が見通せると気持ちいい

お金って、算数理科社会よりよほど現実では要事だから、
ちゃんと教育で教えるべきだよな、とやはり私も感じた。

色々読んだお金の本の、ほとんど全ての本に書いてあったの。
「日本ではお金の事をちゃんと教える教育がない」て。
私はこれは日本の問題でなく、家庭の問題だと思うけど
(どこの国でも義務教育で資金運用は教える所は少なく
どの国でも家庭によっては教えているはずだから。)

「こんなに大事な事、もっと子供達にも分かり易く教えるべきだし、
自分も最初っから教えて欲しかった!」というのが、

著者さん達の痛感な思いなんだろうなと思った。

o101407611262318662330.jpg

実は口座を4つに分ける前から
私のお金の流れが変わったきっかけがありまして
それは人気ブロガー自由人さんのアイデアでした。
次号そのことを書きます。
乞う御期待!(それほどのブログか)


お金が可視化できると
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
本当に気持ちいい!


関連記事

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

「貯めるだけ通帳」でお金が貯まった!お金の流れを変えたいあなたへ

images_20120118171839.jpg

前回書きました通帳を4つに分ける方法で
お金を使い過ぎる事が劇的になくなった私ですが
振り返ってみると
それよりも前にお金の流れが変わったのは
「貯めるだけ貯金」を始めてからかな、という実感があったので、
本日はその事を書きます。

images_20120118165145.jpg

スピリチュアル系のトップブロガーで
自由人さんという方が書く
「絶対、大丈夫! しあわせになるブログ」というブログがあります。

。。。まあいかにも元うつ病の奴が巡り会っていそうなブログで恐縮なんスが
この筆者さんが女性のように素直で
可愛いーんです。
(意識が高い人には共通する事ですが、性別がなくなってくるんだよね。)
読んでいていつもニコニコがもらえます。(^^)

スピリチュアルなコトモノに拒否感がある人でも、
社長にいじめられ借金1000万を背負わされ、
社内いじめで車のトランクに入れられて高速を走られた男性が、
どうやって幸せいっぱいの人生に変えて行ったのか、
その人生を面白く読んでいただければ。

images_20120118165314.jpg

彼がブログに書いていた貯めるだけ貯金。
とにかく一生使わない。
1円でもいいから貯めるだけの貯金通帳を作ると。

色々なお金の本を読んで、
お金って金色の運命の流れなんだな、
みたいなイメージが自分の中にもあったので
金色の運命の流れが入るだけの通帳って
なんかキラキラして素敵だなと思って貯めるだけの口座を作ってみました。
最初はとりあえず毎月千円。

一生使わない、一生引き出さない、らしいので、
仮に毎月1万円を入れて1年で12万円になったら、
齋藤圭子のことだからつい「これで大島紬買おうー♪」とか
簡単に引き出してしまいそうだったから、
小額にした。

images_20120118165428.jpg

3ヶ月くらいたった時、
つまり3千円がその通帳にたまった時、
web上で明細を眺めながら思った。

なんかいいかも。

何がどうって訳でもないけれど、一生使わない、と決めた、
大事にするためだけのお金があるのって
なんか気持ちいいなって思った。

そう感じるくらい、私、お金自体を大事にしてこなかったんだなって。

そういう自覚が持ててから、お金の勉強にもっと拍車がかかったり、
通帳も4つに分けたりして、
色々な歯車が良く回って行ったんですよね。

images_20120118170950.jpg

でも4つの口座を決めたり移動したりする中で、
この「貯めるだけ貯金」の口座のお金も、
1回移動させちゃったんです。

自由人さんのブログをたまたま見返したら、
とにかく引き出しちゃだめ、
入るだけという流れを記憶させるものだから、
移動させるのもダメ、と書いてあったので
あ、さいですか、と思いました。

お金を移動させた後、
やっぱりそれまでのお金が入ってくるようになった流れが、
少し止まった感じがしたから。
まあプラシーボかも知れませんし気のせいの範疇で良いのだけれど、
一生貯めるだけの
金色の流れが入って来るだけの泉を自分ちの庭に持ってるというのは
精神安定状やっぱり素敵だなと思うので

今度こそゼッタイ一生移動しません!ていう口座で設定しなおして、
今も毎月千円入れています。
うん、素敵。

この方法は、万人にお薦めだなと思いました。

images_20120118171343.jpg

でもでも、本当の事を言います。

本当の本当にお金が貯まるようになったきっかけは。。。
単純明快、現実に、


卒煙して
タバコを買わなくなったからです。

わたくしは2010年の10月に、たった1日で、タバコを止めました。

それについては、本当に長くなりそうなので、また改めて。。。

自由人さんの「貯めるだけ貯金」の記事はこちらです。
皆もぜひやってみてね。
http://ameblo.jp/happylifeblog/entry-10447002758.html

お金は素敵だね
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
関連記事

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

最近のにっき
更新した日
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
にっきのまとめ
過去のにっき
twitter
RSSとかそういうやつ
ブロ友って何か知らないけど

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索
