たぬきに抱かれる犬

千葉市中央区区民祭りがありまして、
私の職場・国際交流協会がブース出展してきました。

th_R0012571.jpg

子ども達「チーバくーん!♡♡♡」

大人気の千葉県マスコット、チーバくんも来場してい
て、
盛上がっております公園広場。

th_R0012570.jpg

子供達「チーバくん♡ チーバくん♡」

th_R0012549.jpg
 

子供達「チーバくん それなにー?!」


チーバくん「急に持たされた生き物だよ。」

th_R0012550.jpg

チーバくん心の言葉:「やってらんねーよ
暑くてよー
さっきも変な犬いきなり持たされてよー。」

中の人も大変です。

images_20111103015127.jpg

「2本足で立つアライグマ」の風太くんが
千葉では有名なのですが、

  images_20111103015218.jpg

なんとこの日、
千葉市動物公園から風太くんまで来ていたんですよ!

th_R0012572.jpg

風太くん「。。。。。。」

太伯「。。。。。。」

(ものすごい「二人ともも幸せそうじゃない写真」)

th_R0012552.jpg

毎度おなじみ国際交流協会のブース。

「国際ボランティアを募集しておりまーす。」

th_R0012558.jpg

千葉県警察署楽隊の皆さんの吹奏楽演奏を交え、
真夏日となった公園で市民ボランティアさんを募ります。

th_R0012557.jpg

弓削田副理事長「齋藤さん、この犬は何で食べると美味いの?」

ポン酢ですね。

th_R0012562.jpg

泉水事務局長「ゴマだれもいけるんじゃないかしら。」

食べられる直前のうれいを秘めた太伯。

th_R0012563.jpg

食べられないように太伯、必死で協会のお役にたとうとします。

太伯「国際ボランティアさんを、募集してまーす!!!」

th_R0012565.jpg

太伯「外国人市民の皆さんに、
日本語を教えて下さるボランティアさんを募集してまーす!!!」

th_R0012561.jpg

市民「でも、私たち英語とか喋れないし。。。」

太伯「大丈夫です。日本人は優しすぎるんです。
いつも外人さんに合わせてばかりで。。。

外国人は日本語を学びに来ているので、
日本語で日本語を教えてあげて下さい!」

th_R0012566.jpg

市民「でも私、日本語教師の資格とか持ってないし。。。」

太伯「大丈夫です。市民の人が、
無償のボランティアでやってくれていると外国人は分かって来ていますから、
資格をもっていなくても、
普通の日本人と日本語を喋る機会が彼らは欲しいんです。」

th_R0012583.jpg

市民「でも私、方言とかあるから、
きれいな日本語とか教えてあげられないし。。。」

太伯「大丈夫です。日本の人は謙虚すぎるんです。
完璧に教えられなくて構いません。プロではないのですから。
日本語ボランティアは、日本語を教えるより、
「友達になってあげる」要素が一番強いんです。

外国人は皆、知り合いもいなくて、最初はみんな寂しいんです。
そんな時、1人の外国人がこんなに苦労している、
大変だけど頑張っている、と分かってくれている日本人のお友達がいるだけで、
とっても彼らにとって心強いのです。
外国人のお友達になってあげてください。」

th_R0012569.jpg

市民「じゃあオレ、やってみようかな。国際ボランティア。」

太伯「ありがとうございます。
災害が起きた時、ニュースも緊急警報も理解出来ない外国人は
とても不安になります。

日本語さえ理解できれば、ゴミ出しの曜日も間違えないし、
マンションのお知らせもちゃんと読めるし、
インフルエンザ予防接種のお知らせを知らずに捨ててしまう事もなくなるんです。
在日外国人を助ける事で、共生する日本人の生活も向上する事になるんですよ!」

th_R0012575.jpg

市民「じゃあ僕もやってみよう。」

th_R0012581.jpg

市民「私もやってみよう。」

th_R0012563_20111103022608.jpg

市民「私は他県の人間だけど、
他の県でも国際ボランティアって出来るのかしら?」

太伯「もちろんです。
ほぼ全ての都道府県自治体に、国際交流の部署があります。
市役所などに問い合わせたり、地元のNPOにまず出向いてみると、
自分にあった情報と出会えるかも知れませんね。」

th_R0012119.jpg

太伯「でもボランティア登録しなくても、
街行く外国人に親切な日本人は、
誰しもが立派な親善大使です。

コンビニでレジを打つ外国人留学生に、
ちょっとだけ優しいねぎらいの言葉をかけてあげて下さい。
外国人だから「怪しい」と遠巻きにせずに、笑顔で話しかけてあげて下さい。
彼らを「親日家」に育てるのは、誰もが今日から出来るアクションです。」

すでに今までの日本人は、世界中の人に、優しくして来ました。
その親切が、今回の震災への寄付金となって、
世界中から還って来たのですよ。」

th_R0012580.jpg

ごくろうさま太伯。よくやってくれたね。

太伯は食べられずに済みました。

千葉市国際交流協会のHPはこちらです。



いい子ちゃんの作文みたいですね今回。
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
走る太伯をクリック!


関連記事

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

インスピレーション

「自分が出したアイデアを
少なくとも1回は人に笑われるようでなければ、
独創的な発想をしているとは言えない。」

ーーービル・ゲイツ



この、
今ビル・ゲイツ
の言葉を書き留める事の、
「ダサッ。」感はなんだろう。
「古っ。」ていうかね。

いい言葉なんだけどね。。。
私のアイデアはまず人から失笑される事から始まるから、
すごく勇気づけられる言葉なんだけどね。。。

なんせ時代はジョブスですから。
死んでさらにカリスマ性高めちゃったから。
いまビル・ゲイツて!みたいなダサさ満開だよね。

でも。

「ブログの「インスピレーション」というカテゴリーに、
ビル・ゲイツの言葉を書き留めるというアイデアを、
少なくとも一回は人に笑われるようでなければ、
独創的なアンテナをしているとは言えない。」

のである!


頑張ってる、頑張ってるよー!

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
ギークも頑張ってる!
関連記事

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

叫ぶぜ

もう被災地の牛達が寒さでエサもなく放置で殺されていく現状とかの
報告ブログは沢山だー!
私たちは幸せに向かって進める!
だからどうしたらいいんだ、牛達のため、農家の人々のために、
一市民が今すぐ出来るポジティブなアクションを教えてくれー!
私たちは幸せに向かってエネルギーを使いたいんだー!!!



ツイートで言えよ、って話しですが。。。
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
いや、ツイートでもツイートしたんですが。。。
関連記事

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

最近のにっき
更新した日
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
にっきのまとめ
過去のにっき
twitter
RSSとかそういうやつ
ブロ友って何か知らないけど

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索