

ムク犬とデート

太伯は、月に一回だけ、
この子と思いきり遊べる事になっている。

th_R0011056.jpg

図書館に行く途中の自動車整備工場の片隅に、
いつも繋がれているメス犬ちゃん。

いつも誰にでもフレンドリーな笑みを絶やさない。
とてもいい子。

th_R0011100.jpg

↑いつもはこんな風に、
鼻先で「らぶらぶ♪」とご挨拶をするだけなのだけれど、
お互いすごく遊びたがっているのが分かるので、
私もありがたく思っていて
(太伯と友達になってくれるワン子は、とても少ないので(^^;))
私も太伯も この子に会うお散歩コースを楽しみにしている。

th_R0011104.jpg

しかしこの整備工場の片隅で、
私と太伯がいつ、どんな季節の、
何時に通っても、
いない時を見た事がない。
つまり、散歩とかに行っている形跡を見た事がない。

しかも私が中学生くらいの時から
このワン子がここに居る様な気がするのだけれど、それは20年前。
いやいやいやそれはない。
と思うけれど、それくらい長生きも、アリか?

さあ太伯 リードをとってやろう。
遊びスタート!

th_R0011069.jpg
      2匹「いえい いえーい!!!」

整備工場のおっちゃんに、
「おじさん、この犬、なんて名前なのですか?」と
聞いた事があるけれど、
おじさんは
「ナマコを始めて食べた人類って、誰だと思いますか?」という
考えた事もない質問をされたみたいに、
「ええ。。。。。???????」と固まって、

数人のおっちゃんが なんだなんだ ええ、
あの犬か、
なんだっけ、みたいなやりとりをしていて、
職場に居る犬の事、こんなに気にされていないのか、と
ちょっと切なくもなるけれど
なんか逆に、一昔前の日本の風景みたいで、素朴な良さも感じる。
犬に名前なんか付けないけれど、
日本よりずっと動物と人が共存している、インドみたいに。

th_R0011073.jpg
     2匹「いえい いえーーーい!!!」

その時おっちゃん達は、
「B...B? BBかな?」と言った。
言ったように聞こえた。

BB? 車? なんか、
チェキラーな感じ?

こんなムサ犬ちゃんで、お年寄りっぽいのに、
BBなんて名前、かっこいいな、と思った。

いやいやいや そんな訳ないな。
そう思って また違う日に、
別のおっちゃんに聞いてみた事がある。
「おじさん、この犬の名前、なんて言うのですか?」

「え??さ。。。。。さあ。。。。?」

おじさんは「人間のレーゾンデートルって、
何だと思いますか?」という
考えた事もない質問をされたように、
私の事を見つめるばかりだった。

私「。。。。。。。(^^;)」

th_R0011070.jpg
  むく犬ちゃん「ちょっとタイム。お水 飲むねー。」

なんかやっぱ、その、
同じ職場にいる犬の名前を、
誰も知らないっていうのは切ないのだけれど、
別におっちゃんたちも悪い人でもないし。

その時 工場の端に、女性の事務員みたいな方が見えたので、
「あのー!この犬の名前、なんて言うのですかー?」と聞いてみた。

th_R0011071.jpg
     太伯「はやくー。あそぼー。」

するとおばさんは、
「ああ!なんだっけ。 えーと、リー!
リーね!
女の子ね。もう去勢手術でとっちゃってるけどね。」

と言った。
ああ、「リー」か!
BBと聞き間違えたのも、
「リー。。。リーかな?」とおじさんが言ったのを、
私が聞き違えたんだ、そう思うと、納得が行った。

R0011075.jpg
      太伯「もっかい行くぞおー!!!」
      リーちゃん「いえい いえーい!!!」

でもその直後、
さっき質問をしたおじさんは誰かに聞いてくれたらしく、
「おーい!ねえちゃん!わかったよ!

アキラだって!!!」と言って来た。


もうどうでもええわ!!!

th_R0011059.jpg
2匹「ひゃっほーーうい!!!」

まあ 多分、
「リー」なんだろう、おばさんが言ってたし。
という事で私と太伯は「リーちゃん」と呼んでいる。
(アキラとの関連はなんなんだろう。。。)

この、一昔前の感覚で付けられた感じがいい。
だいたいこの、犬小屋がいい。
小屋のまわりの、穴が掘られた形跡もいい。

犬に服を着せてアトピー用療養食を金かけて食べさせる、
なんて考えもされなかった時代の、
ザ・日本の犬の家。

(↑犬に服を着せてアトピー用療養食を食べさせているのは私だ
_| ̄|○


th_R0011068.jpg  

太伯とすごく楽しそうに遊んでくれるのが、ありがたい。
リーちゃんは本当にスイートな子で、
太伯とワッフワフ♪に遊んでいても、
私にも撫でて欲しくて背中を向けてくる。
私が背中のモフ毛を撫でてあげると、
嬉しそう~にしながら、
前足では太伯と遊ぶ。

人間が大好きなんだ。

そして、どんなワン子とも仲良くするのが大好きなんだ。

ええ子や。

リーちゃん、私はな、お前が大好きやで。

th_R0011067.jpg

リーちゃん「うち来てー。」

太伯「うん!!!」

th_R0011066.jpg

太伯「室内アターック!!!」

リーちゃん「わー、やめてよー♪!!!」

th_R0011065.jpg

太伯「カモン カモーーーン!!」

リーちゃん「わふわふーーーー♪!!!」

これだけ大好きと言っておいてナンですが、
やっぱりリーちゃんも もし人間だったら、
「ちょっとイケてないグループ」に属する子っぽいから、
やっぱり太伯って、
クラスで言うとそういうタイプなんだな。。。(^^;)と
再確認する圭子ちゃんであった。

インドの犬に引き続き。。。

th_R0011064.jpg

リーちゃん「ここアタシのベッドなのー!!!」

太伯「わーすごーーい!!!」


th_R0011063.jpg
2匹「わっふ わっふー♪!!!」

リーちゃんの鎖がからまって、
忍者のかたびら状態の太伯。

20才は勘違いとしても、
おそらく高齢のメスであろうリーちゃんなのに
おバカな太伯と本当に楽しそうに嬉しそうに
いつでもウェルカム!状態で遊んでくれる。

たぶん柴犬の雑種に、
ゴールデンかなんかの血が混じっている様な。
顔や性格に、西洋犬のフレンドリーさがあるね。

私と太伯はどこの公園でも
人間にも犬にも too friendly 過ぎて
敬遠されているので


そんな太伯と、そんな私と、
おおらかに遊んでくれるオープンマインドなワンちゃん、人間さんに会うと、
砂漠で同胞と出会ったように、とても嬉しい。

th_R0011062.jpg

2匹「それ それーーーー♪!!!!」

th_R0011061.jpg

2匹「よいやさーーー!!!」
 
th_R0011069.jpg

2匹「いえい いえーーーい♪!!!」

th_R0011100.jpg

2匹「わっふ。 わっふふ。」

さ。たっぷり遊びまくって、じゃれまくったね。
リーちゃん、じゃあね。今日はバイバイ。
また図書館へ行く時に会おうね。
来月また、思いきり遊んでね。

th_R0011056.jpg

かわいい子だ。リーちゃん、私はお前が好きやで。
(なぜ大阪弁)

太伯が月一度しかリーちゃんとゴロゴロ出来ないのは、
その後 とても家に上げられない状態になるから。

リーちゃん城のエントランスホールは土間仕様なので、
泥だらけになる。

th_R0011077.jpg  

太伯「ふー。。。いっちょ揉んでやったぜ。」

th_R0011078.jpg

こんなに汚れる。元気いっぱいで、よろしい事だ。

th_R0011079.jpg

太伯「今日はこのくらいにしといてやる。」

th_R0011089.jpg

さ、太伯。
なんで月一回だけ、リーちゃんと遊べるんだっけ?

太伯「。。。。。。」

th_R0011093.jpg

月一回 お風呂に入る前に
リーちゃんと思いっきり泥だらけになって遊ぼう、って
決めたんだよね。

太伯「。。。。。。。」

th_R0011095.jpg

さ、入りなさい。

太伯「。。。。。。。」

th_R0011096.jpg

太伯「。。。。。。。。。」

ドア閉めるよ。

太伯「。。。。。。。。。」

ガラガラガラ。ピシャン。

太伯「。。。。。。。。。」

th_R0011098.jpg
 

太伯「。。。リーーーちゃーーーん!!!!!!。。。。。」




日本テリアの雄叫びがこだまする、
月一回の休日の午後であった。



最近 犬日記で
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
お茶をにごしている私のブログ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

暗闇から犬・2011

おや。 いつも「ピシッと整然」、
齋藤圭子のベッドが 乱れております。

  th_R0011111_20110205005051.jpg

 むむ。 何か暗闇に潜んでいるようです。

th_R0011112.jpg

太伯さん、あなた何してるんですか。

th_R0011114.jpg

別の角度から 撮ってみました。

th_R0011115.jpg

さらに 別アングルから。

th_R0011116.jpg

太伯さん、何か言いたいことがあるのですか。

太伯「とくに、ありません。」

th_R0011118.jpg

むむ。 引っ込んでしまいました。

th_R0011120.jpg 

暗闇から犬・2011でした。

th_R0011121.jpg

今からこの上にジャンプして、
もみくちゃワシャワシャ攻撃を遂行します。





あーーーっ
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
本当にただの犬ブログですんまそん



関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

リヤカー引き

生後3ヶ月の頃。
遊びに来た姉にリヤカー引きにされる太伯。

太伯「やめてー。」

th_CIMG0524.jpg


すみませんそれだけです



にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

最近のにっき
更新した日
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
にっきのまとめ
過去のにっき
twitter
RSSとかそういうやつ
ブロ友って何か知らないけど

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索
