「アメリカで得た経験を述べよ」

index_20100928125559.jpg

18歳の時の小論文
帰国子女専門大学予備校で書いたもの

-------------------------------------------------------------

課題: 「アメリカで得た経験を述べよ」

小さい頃から美術館へ行くのが好きだった。

個人留学が決まった時、周囲の大人達は
「英語力向上」「国際性向上」などを期待してくれたが、
私は新しい美術館へ出かける様なシンプルな気持ちで、
アメリカに留学した。

images_20101001001029.jpg

アメリカで私が改めて知った事は、
「アートはアートなのだ」ということだった。

アートとは先生の気に入る様に体よくデッサンすることでもなく、
市場で売れやすい様に流行のタッチで絵の具を重ねる事でもない。

私はいかにそれらの事を軽蔑しながらも、
知らずに縛られていた自分を知った。

先生が「手の絵を描いて」と言うと、
アメリカの生徒の反応はそれぞれに違う。

ある者は写実的に描き、
ある者は前衛的に描き、
ある者は紙の上に自分の手を置いて、その周りをなぞる。

それは、日本の美術のクラスで、
全員が平等に上手いそれとは違った。
だが、それは「アート」だった。


私はそれに気付く境遇に居る事を感謝した。

images_20101001001323.jpg

アメリカという美術館の中にはチャンスというカギが沢山あり、
アメリカ滞在中、私は沢山のアートコンテストで入賞、優勝し、
美術大学への奨学金や特待生のオファーをいただいた。
卒業の表彰式では「最優秀美術生徒」の表彰を受けた。

私がアメリカで得たものは、自由な感性と自己肯定感だった。

私は日本の大学へ進んでも、美術を選考する気はない。
それは何を学んでも、
自由な感性は全て、
アートに帰するものだとアメリカが教えてくれたからである。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先生のコメント:「段落が二つしかないまま字数不足。残念です。
文字の表記にも気をつけましょう」


字数が不足していても私の意見に不足があるわけではない。
テストのために人の意見にケチをつける、それが教育。

(と、その時は思ったものだ。。。(^^;)
素直に反省しろよ)


過去の文章をデータ保存して
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
書類を処分しようと試みています。
関連記事

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

インスピレーション

幸福というものは
ささやかなもので、
そのささやかなものを愛する人が、
本当の幸福をつかむ。


ーー亀井勝一郎


いい言葉だよね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

関連記事

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

おもちゃは現地調達 ご隠居さん編

CIMG1205_convert_20101004114200.jpg
          ブレててごめんよ

今日の公園では
おじいちゃんおばあちゃん達がゲートボールをしていた。
おもちゃは現地調達、ご隠居さん編。

CIMG1206_convert_20101004114438.jpg

老人達「おおワンコ、オレの玉、ゲートに入れてくれよ。」

ゲートボールの玉を追いかけて行って、 
やんや やんやと喝采をあびる太伯。

CIMG1212_convert_20101004114557.jpg

お前は本当に、
その場の人々に取り入って、おいしい所をもっていって、
可愛がってもらうのが上手いなあ。。。

CIMG1209_convert_20101004114903.jpg

誰に似たんだ、と言うと、
周囲の者は全員、飼い主のお前に似たんだ、と言うが、
そんなことは。。。ない。。。。もごもご。

CIMG1204_convert_20101004114731.jpg

太伯「おじいちゃん!僕ね、おやつはラム肉のソテーが好き!」

太伯、そんなもんあげた事ないだろ。
可愛い子ブリッコはもういいから、戻って来なさい。




丁寧な暮らし、を。。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
心がけています。。。
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

最近のにっき
更新した日
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
にっきのまとめ
過去のにっき
twitter
RSSとかそういうやつ
ブロ友って何か知らないけど

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索