fc2ブログ

vol.55 圭子部屋の日本人たち

犬連れインドヨガ滞在記vol.55

CIMG1555_convert_20100602221601.jpg
私は2009年の9月はじめにインドに行った。
風邪で寝込んだ2週間を過ぎると、
夏休みが終わるため帰国する日本人大学生くんたちがどっといなくなり、
代わりに9月の下旬になると、
日本の「シルバーウィーク」という連休を使ってインドに来た、
日本人旅行者が一時わっと増えた。
 
ヨガニケタンの食堂でも、
あれ?みかけない人だな?と思う日本人をチラホラみかけたので、
「日本のかたですか(^^)?」と聞くと、
「あ。。はい。。あの。。。ごはんは、どこで。。。」など
勝手がわからない人も多かったので、
「あ、こっちみたいですよー」
といろいろガイドしていた。

 CIMG1370_convert_20100603111348.jpg

その中で、ん?と思ったのが、
他の長期滞在の子たちは、
新しい日本人たちにあまり声をかけないんだよね。
あまり、ていうか全然。
「ああ。。最近日本人増えてるねー」
「シルバーウィークで一週間くらい休みとって、
インドツアー、リシケシで二日間のヨガ体験つき、とかで
ちょこ~と来てる人たちでしょ」
と言って遠巻きに見ていて、

えっ(^^;)?
その日本人と私たちと、何が違うのだ(^^;)?と思ったし、
私は自分がアメリカに居た時外国でいろいろ困った経験があるから、
新しい場所に来て、困っている人を見ると、
放っておくことが出来ない。

で、結果的に新しく来た日本人たちはみんな
圭子部屋にたむろするようになっていた。

CIMG1369_convert_20100603111545.jpg
ニケタンスタッフの青年。ごはんの時は鐘を鳴らすよ!
禅寺と同じだね。


食堂で困っていた大学生の女の子二人、
声をかけると、「わー、良いお土産屋さん教えてください!」
「圭子さんのバンジャビ可愛いですね!どこで買ったんですか?」
色々質問され、しょっちゅう私の部屋に遊びに来てくれた。
一週間のツアーを終えて帰国する時は、
日本製の虫除けや蚊取り線香など、たっぷり置いていってくれた。
ありがとう(^^)!

瞑想ホールで見かけない二人を見たので、
日本人ですか?と声をかけると、
親子でヨガ体験に来たお母様と娘さんだった。
雨の朝だったので、朝食が始まるまで私の部屋で雨宿りをどうぞ、とお招き。
太伯は日本人の女性の匂いをかいで、嬉しそう。
帰国後、娘さんは私のこのブログにコメントをくれた。
みきさん、ありがとうぅーす(^^)!

CIMG1555_convert_20100602221601_20100603111736.jpg

ヨガホールがわからなくて迷っていた日本人青年くん。
ホールの場所を案内したらやたらと慕われて、
部屋にまで来て相談される。
「。。。ぼく日本で公務員なんですけど。
実は婚約者がいるのに、同じ職場の女性と浮気してしまって。。。
浮気相手とも別れられなくて、悩んでいて。。。。
インドに来たら人生観変わってふっきれるかな、って、
一週間のインドツアーに1人で参加したんです。。。おれって罪な男ですよね。。。
圭子さんに相談したら答えが見えそうな気がして。。。どうしたらいいと思います?」
知らんがな(^^;)。

食堂でインド人スタッフとなにやら討論していた女の子二人。
「よければ、通訳しましょうか?」と会話に入ると、
「あたしたち英語喋れます!ヒンドゥー語だって喋れます!
デリーの日本企業で働いていて、インドに住んでいるんです!
日本の暦通りに休みがあるから、一週間リシケシにヨガしに来たのに。。。
アシュラムで食事のお金は別払いって、どういうことっ?」
あ、そうですか。じゃ、ほっときます。(^^;)

CIMG1450_convert_20100603111955.jpg
バルコニーで私の帰りを待つ太伯。「圭子ちゃん まだかな。」

ニケタン敷地内を見学していた、
やたら金持ちそうな日本人マダム二人。
あたらしい滞在者の方ですか?と聞くと、
「いえね、あたくしたち、今度日本に、
初めてインド政府公認のアシュラムを作る予定ですの。
日本には今まで、インド政府公認のアシュラムはないでしょ。
わたくしが、あの高名な○○というインド哲学の方と知り合いで、
あの高名な○○さんという政治家の人の顔をたてて、建設することになりましたのよ。
今回はインドのいろんなアシュラムを、参考までに見学に来ましたの。
今回は一週間で帰りますけれど、インドにはまたすぐ来ますのよ。
来月デリーの日本大使館の生け花のパーティに招待されてますのでね。
あらあなた作家さんなの?ぜひ私達と一緒に何かやりましょ。
これ、わたくしのお名刺。じゃね。きっと連絡してね。」
そのバブリーぶりはむしろあっぱれで、めちゃめちゃ面白かった(^^;)。

CIMG1619_convert_20100603112156.jpg

広告の仕事をしているという日本人ともくん。
私の部屋で太伯をなでながら、
「エドガー・ケイシーが。。。」とか
「ヴィパッサナー瞑想が。。。」と延々語ってくれた。
「圭子さん、これ雑誌ヨギーニの切り抜きです。
瞑想について解説してあるんで、参考になりますよ。あげます。」
と置いていってくれた。
う。。。うん。。。でも圭子、ヨギーニに漫画描いているから、
編集部の内側知ってるからあまりありがたみを感じないんだけど。。。
でもありがとう(^^:)。

CIMG1665_convert_20100603112334.jpg
ニケタンでみんなとティータイム。

ムクティカフェで太伯と私、
ブランチを食べていると、
日本人と思しき女の子が入って来たので、
にこっ、と笑い、「日本人ですか?(^^)」と話しかけると、
「。。。ハゲ!。。。犬!。。。あ!」と急に言われ、
「いやー!とうとう会えた!
犬を連れて、インドに来てハゲにした圭子さんでしょー!?

いろいろ噂は聞いてたよ!
」と言われ、
わはは。。。(^^;)と苦笑するしかなかった。

CIMG1628_convert_20100603112638.jpg

街で日本人3人組の女の子に道を聞かれる。
「どこか美味しいカフェとかないですか~?」と聞かれ、
私も9月に来たばかりであまり知らないけど、
tiptopカフェとか、見晴らし良くておいしいよ、と答えると、
「えー、圭子さん、一緒に食べましょうよー!おごります!
オネガイオネガイ!私たちと一緒に!
リシケシの事もっと教えてください!」
とひっぱりだこ。
可愛い女の子たちにモテるのは嬉しいが、
そんなこんなでシルバーウィークの一週間は、
一緒に遊んだり、ご飯に付き合ったりして、
体が重くてヨガクラスに行けず、
結局風邪が直ってもようヨガクラスに出席せん、
遊び人圭子であった。

太伯「けいこちゃん。」

ん?

太伯「単にナマけていただけなのに、良い言い訳があって良かったね。」

うん。。。。えへ♡。

みんな元気かなー

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
見てたら押してね!
関連記事

テーマ : ピラティス・ヨーガ
ジャンル : 心と身体

最近のにっき
更新した日
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
にっきのまとめ
過去のにっき
twitter
RSSとかそういうやつ
ブロ友って何か知らないけど

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索