

好きな言葉

あなたが

幸せになりたいのなら、

なりなさい。

(“If you want to be happy, be.”)

ーーーレフ・トルストイ





あうう。。。忙しくて
人気ブログランキングへ
インドブログ続き書きたいよー
 にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

テーマ : ピラティス・ヨーガ
ジャンル : 心と身体

好きな言葉

「女を花で叩くなら、
薔薇にした方が良い。
花にトゲがあるから。」


ーーーフランスの詩人(名前忘れた)




わたしはこういう美学で生きています
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
(どこがヨガブログなんだ。。。)


テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

エレガントであること

index_20100820010424.jpg


「エレガントであること。
冷静であること。
ディベートに勝つこと。」


私が素敵だな、と思う、
国際政治家 山中あきこさんの3つの信条。

(地球家族をめざす女性とNGO 
「月刊ハーストリー」2010年8月号より抜粋



<山中あきこさん>
英国王立国際問題研究所
ストックホルム環境問題研究所
ハーヴァード大学ライシャワー研究所などで研鑽。
内閣の国際平和協力懇談会委員、
外務大臣政務官などを務める。



この信条は、元は山中さんが、
オーストラリア大臣の
マーガレット・ギルフォイル女史から教わった
「男性社会で女性が成功するための3つのキーワード」だそうだ。

「一つ目が、常にエレガントであること。
今の女性は男性と対等であろうとするあまり、
机を叩いたりする方がいらっしゃいますが
そんなやり方は男性にも女性にも尊敬されません。

二つ目は、常に冷静であること。
怒りを表さなければならない時も、
本当に怒ってしまっては負けですから、
常に冷静な判断力で、収めどころを抑えておくことが大事。

そして3つ目が、ディベートで勝つ事。
つまり、実力では負けないことです。

この3つを実践すれば、男性にも女性にも認められると、
マーガレット女史に教わりました。」



山中さんは『運良く女性に生まれたら、世界を舞台にひと仕事』
という、
ワクワクするようなタイトルの本を上述なさっている。

「大和撫子の精神で頑張っています。
大和撫子とは、
本来は戦で夫が不在でも
家を守りぬく肝の据わった精神の強さを言うのです。 」


この3つの信条、
世界対応デフォルトの日本女性として、
日々私も、心がけていたい。




昨日の日記と言っている事やっている事が
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
ずいぶん違いますがご容赦下さい(^^;)

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

気になる言葉

「言葉を交す、
そう、
同じ沈黙に属していることを知るために。」


──ナタリー・クリフォード・バーネイ





なんか暗いんだよね、この人。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
でも美学的には、美しい言葉。

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

インスピレーションズ

「何も咲かない寒い日は、
下へ下へと根を伸ばせ。
やがて大きな花が咲く。」

高橋尚子陸上選手が高校の時に先生から教わり、
現役時代も現在も、
心の支えになっているという言葉だそうだ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

最近のにっき
更新した日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
にっきのまとめ
過去のにっき
twitter
RSSとかそういうやつ
ブロ友って何か知らないけど

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索
